20代男性:リモート授業による首の痛み

新型コロナウイルスの影響で大学でリモート授業が増え、PCを使うときの姿勢の悪さと使用時間の増加で 首コリが始まり徐々に痛みが増していき授業に集中できなくなり来院。

リモート授業の際の姿勢が悪く肩コリがひどくなっていった。 以前から姿勢が悪く両親から指摘されることがあった。

授業中や、授業終わりなど首を動かそうとすると首に痛みが走り動かせない。

姿勢が悪く、首が前に飛び出すような姿勢になっており首から肩にかけての筋緊張が強く熱感、腫脹も見られた。 アイシングによる処置、筋肉の硬さを緩める筋肉の調整、姿勢改善の為骨盤の矯正、首、肩のテーピングで施術終了。 自宅でのアイシングと生活習慣で気を付ける事を説明。

首を動かしたときの痛みが減り動かせる範囲も広がってきたがコリ感があり授業終わりはまだ辛い。 自宅での体操、気を付ける事などを指導

9回目施術(初回から1ヶ月後)

動かしての痛みはほとんど気にならなくなってコリ感も減ってきたが肩の凝りも気になる様になってきた。 リモート授業の際の姿勢を意識できるようになってきた。

授業中、授業後の首、肩の痛み、コリ感もほとんど気にならないくらいになり。 首を動かせる範囲も正常になった。 両親から最近少し姿勢が良くなったと言われたとの事で喜びの声を頂く。

首、肩痛み、コリは無くなり調子よく過ごせているが姿勢を良くしたいとの事で 姿勢改善の為に骨盤矯正の施術で通院を継続中。

首の痛みで首を動かすのが辛かったり、授業に集中できず困っていましたが通うにつれ痛みがなくなり 授業に集中できるようになって助かっています。 また、最近では親に姿勢が良くなってきたと言われ姿勢の変化も実感しています。 日常で気を付けることのアドバイスもして頂けるのでそれお守ってまた首が痛くならない様にしたいです。

痛みがなくなり授業に集中できる様になって良かったです。 今後は姿勢改善の為に自宅での体操、気をつけることなどが大切になりますので 姿勢を良くするために頑張りましょう。