20代男性:投球時の肘の痛みが改善

草野球練習中、後の肘の痛みが日に日に増していき練習に支障がでて来院。

高校時代に野球の練習で肘を痛めたがしっかり治すことなく放置しており、久しぶりに草野球で投げたところ 痛みがでて、日に日に増していった。

野球の投球練習中、練習後に肘の痛みと熱感を感じる。 肘の曲げ伸ばしで痛みを感じることもある。

肘の内側に腫脹、熱感が認められた為アイシングと肘周辺の筋肉調整をメインで行い、 骨盤、股関節の歪みもあったため骨盤矯正も合わせて行う。 自宅でのアイシングと練習後のアイシング指導を行う。

肘周辺の腫脹、熱感は引いたものの肘の曲げ伸ばしで痛みはある。 投球動作でも痛みがあり思いっきり腕を振ることはできない。 患者様の出来るだけ早く痛みを取りたいとの意向で肘関節の動きと筋肉に対して 細かくアプローチする症状別プログラムを開始。

肘の曲げ伸ばしでの痛みは無くなるが投球動作では60%くらいの力では投げられるようになった。 練習後の痛みも少し残る。自宅でのアイシングに加え体操の指導も行う。

80%の力で投球できるようになるがまだ少し不安感が残る。 練習後の痛みも出ないようになった。

施術開始から2カ月が経ち100%の力で投げても痛みを感じず投げられるようになる。 練習後の痛みも出ることなく過ごせている。メンテナンス移行に向け現在も通院中。

もっと時間がかかると思っていたので思っていたよりも早く痛みがなくなりうれしいです。 好きな野球が出来なくなりあきらめかけていたのでまた野球ができて良かったです。 今まで全然していなかったアイシングの重要性も教わり良かったです 再発しない為に今後もメンテナンスで通いたいと思います。

野球を続けたいという思いが伝わってきましたので、自宅でのアイシング、体操などできることは どんどん伝えさせて頂きました。 お伝えした事を守ってしっかりして頂いたこと、通院ペースを崩すことなくしっかり通って頂けたので順調に良くなったと考えております。 今後も再発しない体づくりのお手伝いをさせて頂きますのでよろしくお願い致します。